■ Web会議システム「Zoom」をダウンロードしてください。
Zoomを初めて利用される方は、下記URLから「ミーティング用Zoomクライアント」または「Zoomモバイルアプリ」の事前ダウンロードをお願いいたします。(無料)
https://zoom.us/download
※Webブラウザでの参加も可能ですが、アプリの利用を推奨しております。
手順については、以下ページで解説されていますのでご参照ください。
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html
■ セミナー参加用URLを取得してください。
当日は、講師の映像とスライドのみが表示され、参加者の匿名性が保たれる「Zoomウェビナー」という配信システムを利用します。ウェビナーのご参加には、事前に「Zoomウェビナー登録フォーム」経由でのお申込みが必要です。
セミナー開催の前日までに申込者様宛にお送りしたメールに、該当するセミナーの「Zoomウェビナー登録フォーム」のURLを記載しておりますので、こちらのリンクから登録画面に移動します。
■ セミナー開始時刻15分前になりましたら、『登録完了メール』に記載された「ここをクリックして参加」をクリックしてください。
クリックいただくと、Zoomが起動し、画面の中央に「コンピューターでオーディオに参加」というボタンが表示されますので、こちらをクリックしていただくとご参加いただけます。
なお、セミナー開始時刻20分前からZoomウェビナーの使い方をご案内しますので、初めての方や操作が不安な方は早めにご参加ください。
※接続テスト等は、セミナー開始時刻20分前からです。それ以前のご参加はお控えください。
■ 当日は、有線LAN、無線LANなどの安定したインターネット環境下で、それらに接続できるPCまたはモバイルデバイス(スマホ、タブレット)をご準備の上ご受講ください。
■ 【必須】マイク機能の付いたヘッドホン等をご用意の上、必ず講師に音声で伝達できるように準備願います。
■ 視聴に関してトラブルが生じた場合は、Zoomアプリの画面内にあるチャット欄からご質問ください。
■ ハウリングとは、マイクとスピーカーが同じ場所、もしくは近い場所にあると起きる現象で、「キーン」という音や「ピー」という不快な大きな音がスピーカーから流れてしまいます。
引用:https://mike-guide.com/howling/
このハウリングは当該するお客様だけでなく、受講者全ての受講の妨げとなる問題ですので、ご対応の程よろしくお願いいたします。
■ 具体的なハウリング対策の例
・隣同士のパソコン等で参加される場合は、片方のマイクをミュート(消音)設定してみてください
・片方もしくは両方でヘッドセットをご利用いただくと効果があります